ニーズをつかむためのインタビュー実践講座

2018-06-30(土)13:00 - 17:00

秋葉原スクエア

東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 東神田ビル403

1人の参加者
申し込む
2,000円 会場払い

新しい価値は、顧客からの本音を聞き出すことからがスタートとなります。ところが、顧客からの本音は、漠然とした質問で引出すことはできません。相手に共感し、理解する姿勢で臨むことが大切です。
そのためには相手に敬意をもって「なぜ?」と問いながら、問題の本質にまで掘り下げることが重要です。

本講座では、ニーズをつかむ方法として「デザイン思考」のアプローチを学び、実践ワークを通してインタビューができるようになることを目指します。

≪本講座の進め方≫
インタビューは、初めからうまくいくことはありません。何度も失敗を繰り返し、試行錯誤を繰り返しながら顧客・ユーザーの「本音」を探り当てることが必要となります。
そのため、本講座ではチームに分かれて繰り返しインタビューを行い、発想を転換するプロセスを学びます。

①チーミング:参加者同士でチームを結成
②インタビュー設計:テーマに従って質問項目を設計し、インタビュー実施
③着眼点の抽出:対象ユーザー(顧客)とそのニーズを設定
④インタビュー再設計:着眼点を修正し、再度インタビュー実施

【こんな方を対象としています】
・インタビュースキルを身に付けたい方
・顧客ニーズのつかむ方法を学びたい方
・事業立ち上げのアプローチを学びたい方
・仲間を得て成長をしていきたいと思っている方

≪開催概要≫
日時 2018年6月30日(土) 13:00~17:00(会場受付 12:30~)
参加費 2,000円
場所 秋葉原スクエア
住所 東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 東神田ビル403

アクセス 日比谷線秋葉原出口1より3分
     JR線秋葉原昭和通り口より4分
     JR線浅草橋駅西口より6分

【スケジュール】
①スタートアップデザイナーズのご紹介
②アイスブレーク
③インタビュー実践講座
⑤振り返り
⑥写真撮影
⑦終わりの挨拶

≪受講の際はお読み下さい≫
・本講座はどなたでも参加できます。
・講座では参加者同士の写真でインタビューを行います。ご自身の写真をお持ち下さい(携帯、スマホの写真データ可)
・講座の最後に集合写真を撮影させて頂きます。撮影を遠慮される方は運営にまでお申し付けください。
・講座終了後、フェイスブックのグループページの参加案内を行います。可能な方は運営にまでお申し付けください。

≪主催団体≫
スタートアップデザイナーズ(旧 ビジネスプランピッチ練習会)

私たちは新たなビジネスで世界を変えるべく、共に成長していくためのコミュニティです。
スタートアップ、企業出身者、大学生、コンサルタントなど多様な仲間との共創により、
事業立ち上げから拡大までを推進、加速する活動をしています。

URL:http://www.startup-designers.com/

秋葉原スクエア
東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 東神田ビル403
Google マップで見る
コミュニティについて
スタートアップデザイナーズ(旧 ビジネスプランピッチ練習会)

スタートアップデザイナーズ(旧 ビジネスプランピッチ練習会)

ビジネスプランピッチ練習会より「スタートアップデザイナーズ」に変更しました! スタートアップデザイナーズとは、新たなビジネスで世界を変えるべく、 共に成長していくためのコミュニティです。 スタートアップ、企業出身者、大学生、コンサルタントなど多様な仲間との共創により、 事業立ち上げから拡大までを推進、加速する活動をしています。

メンバーになる